長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

消団連

第2回幹事会を開催しました

  • 2014/05/27

長野県消団連は、5月26日(月)に長野県婦人会館において、幹事8名の参加で第2回幹事会を開催しました。鵜飼照喜会長が挨拶を行って開会するとともに議長を務め、議事を進行しました。会議の冒頭、当会の全国消団連主催の第4回(2013年度)いきいき消費者行政パートナーシップ表彰受賞と授賞式への中谷隆秀事務局員の参加が報告されました。

以下の事項が提案され、協議しました。

(1) 「長野県消費生活基本計画・同消費者教育推進計画(案)」に対するパブリックコメントについて⇒事務局提案を基に協議を行い、午後の学習会で県の意見を聴きながら、意見を提出することを確認しました。

(2)第6回市町村消費者行政調査実施計画(案)について⇒事務局案について、アンケート結果を受けて、市町村との懇談会で踏む込んだ意見が出せるように設置される部会で検討することとしました。

(3)電気料金値上げに関する質問への回答と取り組みのまとめ⇒前回の意見交換会で出された質問への中電長野支店からの回答とこの間の取り組みのまとめを確認した。電力システム改革についてタイムリーに学習活動を行ってほしい、中電以外の専門家による学習会も必要だなどの意見が出されました。