長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2019年度第2回介護福祉部会開催されました

2019年7月23日(火)13時30分よりコープながのA会議室(長野市)にて、第2階介護福祉部会を開催し、長野医療生協、東信医療生協、高齢者生協及び事務局より5名が出席しました。

部会では丸橋建一部会長(長野医療生協介護部長)が挨拶の後、議事を進行し資料にそって以下の内容を審議検討し、確認しました。

1. 議題

(1) 第1回介護福祉部会報告の確認

事務局が第1回介護福祉部会報告を行い確認しました。

(2) 2019年度の介護福祉部会交流会計画について

2019年度の活動計画について、前回の部会で年間5回の部会開催と介護福祉部会の独自の研修会の開催予定はないことを確認しました。その分の予算も含めて、今年は「あおいけあ」への県外視察を行うこととしたので、「県外視察」について協議検討しました。

<県外視察について>

2019年11月6日(水)~7日(木)とします。

研修会の目的:6日は神奈川県内での介護福祉事業を学び交流します。7日は「あおいけあ」

の視察を通して、あおいけあでの認知症ケアの取り組みや職員教育(育成)に

ついて学びます。認知症ケアをどんな想いで取り組んでいるのか?職員の育成

をどんな思いで、どう進めているのか?事業所の運営のコンセプトやリスク対

応の考え方などを学びます。また実際の活動の中での人の成長や変化の事例を

お聞きします。

定員:各法人2人以内での募集枠とします。

※「あおいけあ」では1回の視察は10人以内にしてくださいとのことです。

参加費:1万円(県連の県外視察の慣例による)

今後、県生協連事務局にて、神奈川県生協連にも相談しながら、6日の視察内容を調整することとした。また、本日の協議検討内容をまとめて県外視察の案内を会員生協へ発信して参加者集約を始めることとした。

(3)信州まるごと健康チャレンジ2019の取り組みについて

長野県協同組合連絡会で進めている「信州まるごと健康チャレンジ2019」の進捗状況について事務局が報告を行い共有しました。

(4)活動交流

各会員から、第Ⅰ四半期の状況や活動報告を受け交流をしました。

(5) 次回日程の確認

第3回:9月10日(火)13時30分~ コープながの 2階会議室(長野市)にて。