長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2019年度第4回介護福祉部会 報告

2019年12月17日(火)13時30分より長野医療生協のグループホームれんげ草の会議室(長野市)にて、第4回介護福祉部会が開催され、長野医療生協、コープながの、高齢者生協、事務局より5名が参加しました。丸橋部会長が挨拶し議事を進行しました。

(1)第3回介護福祉部会報告の確認。事務局より、第3回介護福祉部会報告を受け確認しました。

(2)県外視察(福祉クラブ生協・あおいけあ)の振り返り

県外視察の目的に合った県外視察になったことを確認しました。認知症ケアの考え方や職員教育の方法や事業所運営のコンセプトなど丁寧にお聞きすることができました。福祉クラブ生協の取り組みも、あおいけあの取り組みや実践もとても刺激になる内容で、今後の仕事に活かせる内容でありました。次年度の視察についても要望が出され、「シルバーウッド」への視察要望も出されました。その他、県外視察のアンケートからは、「他法人の方とのカフェ形式の懇談」、「他法人の老健の視察」、「あおいけあの視察」、「介護ロボットを導入している施設」、「外国人労働者の方とスムーズに運営されている施設」、「デイサービスおたがいさん」などの要望がありました。

(3)2020年度予定の長野市(地域ケア推進課)との懇談について

過去4年間の懇談のテーマ資料を振り返り、協議しました。行政に提案する内容として、現在の「あんしんいきいきプラン21」の内容に沿って、具体的な提案内容を今後の介護福祉部会で協議検討していくこととし、継続して協議することとしました。

県内生協間の連携についても意見が出され、「リハビリ職員の研修」、「リハビリ職員の支援」として他法人のデイサービスや小規模多機能施設、ホームヘルパー事業所に出向き専門職からのアドバイスを受ける(事業化すると加算申請にもなる)ことを今後具体的に協議していくこととしました。

(4)その他

丸橋部会長より2月1日(土)実施予定の「認知症VR体験企画」(無料)について紹介がありました。また、論文「介護保険法など改正案を複眼的に読む」の紹介がありました。

(5)会員交流

各会員生協から資料に基づき報告が行われ交流しました。

(6)次回以降の日程の確認

第5回:2月20日(木)13時30分~15時30分 長野医療生協グループホーム「れんげ草」