長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2019年度第2回医療部会が開催されました。

2019年10月4日(金)14時00分より長野医療生協 あおぞら薬局3階会議室(長野市)にて、2019年度第2回医療部会を開催し、長野医療生協、東信医療生協、上伊那医療生協、県生協連事務局を含めて5名が出席しました。

谷口部会長が挨拶をし、議事を進行しました。

1. 活動報告

(1)2019年度第1回医療部会、第3回介護福祉部会報告

2. 協議事項

(1)   県外視察について

県外視察の参加者名簿、交通手段について確認しました。懇談のテーマや内容について協議を行い、「イオンでの健康づくりの活動」、「高知医療生協の事業所見学と懇談」、「高知医療生協と長野県内3医療生協の活動交流」をテーマとすることとしました。

各生協から活動報告用の資料を準備することを確認しました。

(2)   信州まるごと健康チャレンジ2019の取り組みについて

事務局より今年度の「健康チャレンジ」の特徴の報告があり、今後は取り組み結果の報告を多く集約するために、協力していくことを確認しました。

長野医療生協の谷口専務より、東京都生協連からの1月に開催される健康チャレンジ実践報告交流会への報告依頼があり、東信医療生協から報告者を選定することとなりました。

4.活動交流

(1)各会員生協の活動交流

・各生協の資料にそって報告し交流しました。

(2)賀詞交歓会の案内を希望する市町村

・長野市と上田市へは声掛けをすることとしました。

5.その他

(1)次回部会日程について

2020年1月10日(金)13時~15時 東信医療生協(上田市)にて