長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2017年度第5回介護福祉部会を開催しました

180216第5回介護福祉部会

2018年2月16日(金)10:00より東信医療生協(上田市)にて第5回介護福祉部会を開催し、長野医療生協、コープながの、東信医療生協、高齢者生協、生活クラブ生協長野及び事務局の8名が出席しました。

会議に先立ち、上田市内の会員生協介護事業所(東信医療生協の「元気倶楽部まゆ」、「悠々クラブかみしな」、コープながのの「宅老所コープの家国分」、「宅老所こーぷの家保野」)4箇所を見学し交流しました。その後、東信医療生協にて介護福祉部会を行いました。丸橋部会長が挨拶し、議事を進行しました。

(1) 報告事項

事務局が第4回介護福祉部会、介護福祉事業所一覧表を報告し確認しました。

(2)長野市保健福祉部介護保険課(高齢者福祉課)との懇談会の振り返りを行いました。

参加したメンバーから今年度の懇談会の感想を聞き、次年度に生かすことを交流しました。

懇談では長野市からは事前に伝えてある意見や質問について、丁寧に答えてもらえたとの評価であり、次年度以降も継続することが重要であると確認しました。

(3)2017年度活動のまとめと2018年度計画について

事務局より2017年度の活動のまとめを報告し、次年度に向けての意見交流を行いました。

次年度も今年度同様のサイクルで部会を開催し、それぞれの部会では活動計画、研修会や視察などの企画立案、各生協の事業活動交流を行うこととしました。また、部会と合わせて近隣の会員生協介護福祉事業所の見学も可能な限り組み込むこととしました。

(4)活動交流

各会員から介護事業の状況や活動報告を受け、交流しました。