長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2016年度第1回介護福祉部会を開催しました。

623日(木)1030分よりコープながの本部2階B会議室にて、第1回介護福祉部会を開催し、長野医療生協、コープながの、東信医療生協、全労済ウィック、長野県高齢協、及び事務局より9人が出席しました。

県生協連の牛澤高志専務より挨拶があり、長野医療生協の丸橋建一介護部長を2016年度の部会長に選任し、部会長が議事を進行しました。

1.報告事項

(1)   2015年度第5回介護福祉部会報告の確認

第5回介護福祉部会報告を確認した。併せて、市町村訪問及び長野県介護支援課との懇談については、2016年度の計画の中で検討することとしたいとの提案があり、確認した。

2.審議事項

(1)2016年度活動計画について

①部会の年間日程について→昨年同様に5回の開催を計画します。。

②介護福祉交流会について

 上伊那地域と長野市(南長池地域)を開催候補地として今後具体化することとしました。

③県外視察について

テーマを決めて、視察目的を明確にして企画することとし、サービス付き高齢者住宅から地域で住み続けられるコミュニティーハウスのような取り組み事例を視察したいとの意見が出されました。

④講演会・研修会について

講演会を考えると、①近藤かつのり氏や②厚生労働省の新たな福祉サービスのシステム等のあり方検討プロジェクトチームの話などの意見が出されました。

⑤長野市・長野県との懇談について

長野市及び長野県との懇談を2016年度は実施することとしました。

⑥市町村行政訪問、介護施設一覧表のデータ更新について

市町村行政訪問については、訪問対象を絞って実施を考え、事業所一覧表のデータ更新は年末に実施することとしました。

 (2)活動交流

各会員から活動報告を受け交流をしました。全労済ウィックの堀米さんからは、6月末をもって事業終了となることの報告があり、今回で部会参加も最終となる旨の報告がありました。

 (3)その他

・事務局より、協同組合シンポジウムの案内及び、県生協連理事会県外視察の案内がありました。

・次回は7月26日(火)1030分より、コープながの本部2階会議室にて行います。