長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2016年度第5回介護福祉部会が開催されました

3月28日(火)13時30分より長野県生協連事務所(長野市)にて、第5回介護福祉部会を開催し、長野医療生協、東信医療生協、上伊那医療生協、高齢者生協、コープながの、及び事務局より9人が出席しました。

◆丸橋部会長(長野医療生協介護部長)が挨拶の後、議事を進行し、資料に沿って以下の内容を審議検討し、確認しました。

1.     議題

(1)第4回介護福祉部会報告の確認

・第4回介護福祉部会報告を確認しました。

(2)介護福祉部会県外視察について

・県外視察の報告を行い、確認しました。

・次年度も県外視察について検討し、計画することを確認しました。

(3)2/17長野市との懇談会について

・介護保険や総合事業の内容だけではなく、各会員生協が取り組んでいる諸活動を報告し、

交流する方向で次年度の懇談会を考えていくと良いのでは、との意見が出されました。

・次年度以降も継続して長野市との懇談の場を持つこと、及び各会員生協の行政訪問の際に

可能な範囲で県生協連も同席させていただき、今後のかかわり方を検討することとしました。

(4)2016年度の活動のまとめと2017年度の方針について

・「介護福祉交流会」(11/26飯島町開催)、「介護福祉講演会(講師中澤純一氏)」(12/14長野市

開催)は、いずれも参加者から好評だった。次年度も企画したいとの意見がありました。

・2017年度も部会の開催や交流会の開催、県外視察、行政との懇談、行政訪問などを進めて

いくことを確認しました。交流会は北信(長池エリア)と南信で検討することとしました。

・2017年度の活動案として、映画上映会、講演会、県内外の取り組みや施設の視察などの

意見が出されました。次年度第1回部会にて、検討することとしました。

・7月長池エリアでの交流会企画を長野医療生協から、南信エリアでの交流会企画を上伊那

医療生協から、次回部会にてご提案いただき、検討することとしました。

(5)健康チャレンジの取り組みの報告

・事務局より、今年度医療部会で具体化し、県生協連も主催に関わる「健康チャレンジ」の

取り組み案について報告がありました。

(6)会員交流

・会員生協から事業活動の報告を受け、意見交換を行いました。

(7)次回会議の確認

・5月16日(火)長野県生協連事務所にて2017年度第1回部会を開催することを確認しました。