長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2016年度第2回会員活動担当者交流会を開催しました

2017年3月9日(木)14時10分よりコープながの本部2階B会議室(長野市)にて第2回会員活動担当者交流会を開催し、生活クラブ生協、コープながの、長野医療生協、上伊那医療生協、高齢者生協、信州大学生協、県連事務局より8名が出席しました。冒頭、牛澤専務理事より挨拶があり、中谷事務局長が進行を行いました。

◆報告事項として以下の報告を行いました。

事務局から第1回の交流会の報告を行い確認しました。

◆協議事項

①協同連携活動の提案

長野医療生協の石川部長より、2017年度の「健康づくりチャレンジ」の活動について提案が

あり協議を行いました。県生協連とも協同して会員生協へ共催や協力の呼びかけを行うことを確認しました。

②会員活動担当者交流会の持ち方について

次年度以降の会員活動担当者交流会の持ち方について協議し、2017年度も年2回開催することを確認しました。

◆会員生協活動報告交流

各会員より活動報告を行い交流しました。会員生協間の様々な場面での協力・連携の事例が報告されました。

◆その他

事務局より日生協「組合員組織・運営研究セミナー」の報告、県生協連の関係する活動の報告を行いました。あわせて上期研修会「栄養データに基づく健康づくり活動の推進」佐々木敏氏(東京大学大学院教授)の講演会(7月11日(火)開催予定)、「働く仲間の力をひきだす魔法の質問研修会」(9月19日(火)(塩尻市)開催予定、9月21日(木)(長野市)開催予定)への参加呼びかけを行いました。