長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2014年度第2回医療部会が開催されました。

2014年10月9日(木)14時00分より県生協連事務所(長野市)にて2014年度第2回医療部会が開催され、長野医療生協、上伊那医療生協、東信医療生協及び事務局の5人が出席しました。

◆谷口亮一部会長(県生協連理事:長野医療生協専務理事)が挨拶をし、議事を進行しました。

1.事務局が以下の内容を活動し確認しました。

(1)2014年度第1回部会報告

(2)介護福祉部会の講演会報告

2.事務局が以下の内容を提案し協議を行いました。

(1)県外視察について

・懇談会の時間は2回とも90分にする。

・懇談テーマは「自治体との関係づくりや他団体との共同関係づくり」(1日目)と「職員の教

育研修、人材育成の取り組み」とすることとしました。

・行き帰りの列車を確認した。帰りの希望を集約し10月10日の午前中に県生協連事務局に連絡

することとしました。

②地域での協同組合間連携について

・上伊那地域での連携については、現在ある「コスモ会議(村長が会長で、村議会議長が議長)」

の1つの部会(商業振興)への関わりについて検討することとしました。

・上田地域では、地域を支えるボランティア活動や行政から期待されている介護予防やサロンの

活動での連携の可能性があるとの発言がありました。

4.活動交流

(1)各会員生協の活動交流

・各生協の資料にそって報告し交流しました。

(途中、コープながのの移動販売車が来たため、移動販売車の見学も行いました)

(2)行政との懇談の状況

・東信医療生協が11月に上田市介護保険課に訪問予定。地域生協(コープながの)と一緒に

訪問できるか、県生協連が調整を行うこととしました。

5.その他

(1)次回部会日程について

2015年2月17日(火)13時~15時 県生協連事務所(篠ノ井)にて

(2)情報提供として

2014年12月13日(土)に岡谷市のあいとぴあで行われる「ケアメンサミット しごとと介

護」の紹介がありました。業務通信などで県生協連会員にも広報することとしました。