長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2014年度第2回介護福祉部会を開催しました。

山﨑健志事務局長の案内

7月11日(金)14時00分より、生協総合ケアセンターいなの会議室(伊那市)にて、第2回介護福祉部会を開催し、長野医療、上伊那医療、高齢者生協、コープながの、及び事務局の7人が出席しました。

◆会議の前に2014年7月1日に新しく開設した「生協総合ケアセンターいな」の施設を、上伊那医療生協の山﨑健志事務局長にご案内いただき、説明をしていただきました。

◆丸橋部会長(長野医療生協)が挨拶し議事を進行した。

1. 議題

(1)   第1回介護福祉部会報告の確認

⇒第1回介護福祉部会報告を確認しました。

(2)   2014年度の介護福祉部会の取組みについて

①介護福祉研修会について

⇒今年度の介護福祉研修会を9月20日(土)13時00分~15時00分に、元長野県看護大学長の阿保順子氏を講師に招いて実施することとしました。

・依頼する講演は、介護・看護従事者を対象とした内容とし、「認知症をどう受け止めるか?」「介護・看護する時の姿勢」「生活の場で認知症を支える意味」「専門職として本人及び家族を支えるサポートの在り方」などについてご講演を依頼することとしました。

・会場は長野医療生協5階研修室とします。

②医療・介護 県外視察について

・今年度の県外視察先を、「楓の風」のセミナーと現地視察とすることとしました。

・「楓の風」でのセミナーと視察は、日帰り企画とし企画を具体化することとしました。

・これからの介護福祉事業の生き残りをかけた事業展開や組織を運営する人材育成の具体的な

内容や現場での運営を学ぶことを目的とします。

③介護保険制度改定にともなう市町村行政訪問について

・それぞれの生協の訪問計画を交流しました。各生協が主体的に訪問活動を行い、部会の場で

お互いの情報共有を行うこととしました。

(3)   活動交流

各会員から、第Ⅰ四半期の状況や活動報告を受け交流をしました。

(4)   次回会議の確認

・第3回:9月20日(金)10時00分~ 長野医療生協会議室(予定)にて。

・講演会:9月20日(金)13時00分~介護福祉講演会