長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2013年度第3回食堂・売店部会を開催しました。

2014年3月11日(火)10時より長野県庁会議室(長野市)にて、第3回食堂・売店部会を開催し、セイコーエプソン生協、長野日本無線生協、信州大学生協、県庁生協、日本生協連職域部及び県生協連事務局より14名が出席しました。

◆会議に先立ち、午前中に信州大学生協の中村誠一専務理事を講師に、売店研修会を実施し、その中で県庁生協売店の店舗クリニックを行いました。昼食をはさみ部会を開催しました。冒頭、神定部会長より挨拶があり、議事に入りました。
◆報告事項
 事務局及び日生協職域部より以下の報告が行われました。
①2013年度第2回食堂・売店部会の報告
②会員生協活動報告交流
各会員生協より今年度の見通しや店舗取組みの報告があり、交流をしました。
③日生協より報告
資料に沿って2013年度第3四半期の全国の損益状況や職域生協の2013年度まとめと2014年度活動方針などについて報告がありました。
◆協議事項
 以下の事項を協議しました。
①食堂売店部会の2013年度まとめと2014年度方針について
 ⇒事務局より2013年度まとめと2014年度方針を提案がなされ、確認しました。併せて、県生協連の2013年度のまとめ(2次案)と2014年度活動方針(2次案)の報告がありました。
②日の研修会の振り返りについて
 ⇒とても良い研修でした。自店舗では気づかないことがこのような研修の場で発見でき、気づくことができるので、各会員生協の売店を巡回する形でも良いなどの意見が出されました。店舗写真での事例集がわかりやすかったが、もう少し説明をゆっくり聞きたかったです。県庁生協も綺麗な良い店舗で参考にしたいなどの声も出されました。
③今後の研修会の実施について
 ⇒売店研修はこの間実施しているが食堂研修は未実施です。しかし、食堂事業を実施している生協は少なく、大学生協関係は事業連合統一メニューでもあり、「メニュー研修会」は難しいので、食堂研修としては基本の運営や衛生管理及び健康管理も含めた食生活提案などを学ぶ視点などのテーマがあるなどの意見が出されました。
④その他
 ⇒4月1日以降の消費税対応及び準備状況について交流しました。長野日本無線生協が外税価格表示となり、他の信大生協、県庁生協、セイコーエプソン生協は内税総額表示とする方向で準備を進めていることが報告されました。
(3)その他
  ①次回会議日程及び内容について
   次回の会議は5月の中旬から下旬に行うこととしました。