長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

2014年度第4回常任理事会を開催しました。

7月14日(月)10時25分よりホテルメトロポリタン長野3階黒姫の間(長野市)において、第4回常任理事会が開催され、会長・両副会長・専務理事の4名全員が出席しました。

上田会長が開会を宣言するとともに、県内の台風被害の状況や支援活動等に触れて挨拶をした後、議長に就任し、議事を進行しました。

以下の審議事項について協議を行い、第5回理事会へ提案・報告することとなりました。

(1)集団的自衛権の行使容認閣議決定に対する声明

(2)県生協連理事会2014年度県外生協研修・視察計画(2次)

(3)県連就業規則類の改定について

⇒就業規則類の改定については、継続審議扱いとし、再度事務局で検討して第5回常任理事会(8月22日開催)に提案後、第5回理事会(8月22日開催)に提案することとした。

(4)県連人事関連規程・要領の修正及び改廃・追加について

⇒県連人事関連規程・要綱については継続審議扱いとし、再度事務局で検討して第5回常任理事会(8月22日開催)に提案することとした。なお、内容についての疑問点などがあれば、事務局へ報告することとした。

(5)被災者生活支援制度拡充署名への協力について

⇒常任理事会の承認をもって各会員生協への案内を行うこととし、第5回理事会(8月22日開催)へは報告事項として扱うことを確認した。

(6)「第67回全国人権・同和教育研究大会」長野県実行委員会への加盟について

続いて、2014年度第3回理事会以降の機関会議、活動等報告や行政・諸団体から提供された情報が報告されました。

すべての議事を終了し、議長が11時55分に閉会を宣言した。