長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

長野県協同組合連絡会第3回幹事会報告

2018年11月6日13時30分から、長野県JAビル4階B会議室において、長野県協同組合連絡会第3回幹事会が開催され、各構成団体から9名が参加しました。

唐澤幹事長が開会のあいさつ後、議事を進行しました。

1.協議事項

(1)協同組合役職員交流集会の開催について

・事務局より「協同組合職員交流集会」の企画案について説明報告を受けました。

・協議の結果、1月22日(火)10:30~16:30で企画案1で実施することとなりました。

・開催案内作成の際には、参加者に期待することや事前準備、また、企画の目的と内容をしっかりと伝えて、より有意義な交流集会となるように配慮することとしました。

(2)協同組合連携に関する調査実施について

・事務局より「協同組合連携に関する調査実施について」説明報告を受け、協議を行いました。

・今回の調査の目的は「まず現状をしっかりと把握すること」と確認しました。

・審議の中では、県内の協同組合がお互いの強みを生かして地域課題に取り組みができるとより豊かで暮らしやすい長野県づくりに貢献することができる。そのためにも、現在県域組織のみの連絡会であるが、各地域の単位組織で実践されている「協同組合間の連携の事例」を把握して、みんなで共有していくことが大切であり、そのために一度現状調査を行うこととしました。記入事例も豊富に掲載し、誰もが分かりやすく書きやすい調査用紙となるように、配慮するようにとの意見が出されました。

(3)その他、

・情報提供として、県NPOセンターから12/9に開催される「NPO法20周年記念学習会 長野フォーラム」の案内がありました。

2. 報告事項

(1)長野県協同組合フェスティバル実行委員会の報告と信州まるごと健康チャレンジ2018実行委員会の報告が口頭であり、議事録を後日メールにて配信することとなりました。

3.その他

・次回以降の幹事会日程を確認し、12月6日(木)13:30~長野県労働金庫会議室で行うこととなりました。