長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

長野日本無線生活協同組合第55期通常総会が開催されました

9月14日(火)午後5時20分より長野日本無線A20棟3階にて長野日本無線生活協同組合第55期通常総会が開催されました。

総会は組合員数1,209名に対し委任出席も含め906名の参加で始まりました。

藤澤理事長の開会挨拶に続いて酒井専務理事より55期の事業報告及び決算剰余金処分案が提案されました。酒井専務はこの中で、事業の一方の柱である売店は組合員要望を把握しながら、お土産品を含めた品揃えの拡充を行い、前年比12%の伸長となった事。もう一方の柱のガソリンスタンドは歴史的なガソリン価格の下落影響が響いて前年比28%減となった事。経費が削減できたことなどから当期利益は2218千円となった事などが報告されました。

監査報告に続き第56期の事業計画では引き続きガソリンスタンドの経営は厳しい状況が予想されるものの油以外の商品普及や品揃えの拡充などで前期を上回る予算計画としている旨、酒井専務理より提案されました。

また業務都合等で退任理事・監事がいることから新たに4名の理事、1名の監事候補の役員選任提案が役員推薦委員会委員長の堀内副理事長より行われました。各議案は役員選任議案も含め圧倒的賛成多数で可決されました。

全議案採決後の第1回理事会で新たに理事長として北島芳朋さんが専務理事として本山栄樹さんが選出されたことが報告され、退任理事、新任理事の挨拶が行われ総会は午後6時に終了しました。