長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

長野医療生活協同組合第62回通常総代会が開催されました

6月11日午前10時より長野市若里市民文化ホールを会場に長野医療生活協同組合第62回通常総代会が開催されました。
総代会には、定数263名に対し書面出席62を含め259名の総代が参加し、また本年度の新入職員も大勢傍聴する中で開会されました。
花岡理事長の挨拶に続き、議案の提案が谷口専務より行われました。谷口専務はこの中で、医療事業では医師・看護師が慢性的に不足する中でも中央病院の医療内容の周知を進め、外来・入院患者数の増加や7対1看護基準の取得などの成果を上げ、南長池診療所での健診の増加や稲里クリニックでの外来患者数が増加となった事。介護事業では厳しい事業運営となったものの地域のケアマネジャーとのつながりを強めるなど、利用者数を増やす取り組みが報告されました。その結果、経常剰余金で4年ぶりに黒字を確保できたことが報告されました。
病院長である山本理事からは医師不足の現状やその原因、今後の対応について報告されました。
議案審議では、医師、看護師など医療従事者の不足対策、組合員ボランティアの参加のあり方、組合員活動への職員支援の要望など活発な意見が出されました。
討論のまとめの後採決に入り、全議案が賛成多数で採択され、総代会は午後3時に終了しました。