長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

第89回長野県中央メーデーに、長野労金・全労済・県住宅生協とともに県生協連も参加しました。

県労福協では、労働団体・事業団体及び県労福協(地区労福協を含む)の協同・連携を年間テーマとして取り組みを進めてきました。

その一環として、2014年より5月1日に開催される長野県中央メーデーに参加して事業団体の活動や労働者福祉協議会のPR活動を実施しています。

事業団体ののぼり旗を掲げ、各事業団体を知っていただく◯×クイズを実施しました。

第89回メーデーでは、事業団体認知拡大のための◯×クイズの提出者に抽選をしてもらう「労福協ワクワク抽選会」を実施しました。景品はすべて人気のコープ商品とし、がらポン抽選機2台を入れて準備をしました。メーデー実行委員会の事務局でも繰り返し抽選会の呼びかけをしていただき、当日は約400名の方々に抽選会に参加いただき、大変好評のうちに実施することができました。○×クイズは、応募の中から抽選でクオカード(\500)をプレゼントします。

 また県労福協も支援するNPO法人フードバンク信州の食品提供の呼びかけ「一缶の缶詰プロジェクト」に、メーデー参加者より多くのご協力をいただきました。