長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

第2回長野県協同組合フェスティバル2019実行委員会を開催しました

6月11日(木)15時00分よりJA長野県ビル4階B会議室(長野市)において、第2回長野県協同組合フェスティバル2019実行委員会が開催され、JA長野中央会、JA長野信連、JA全農長野、JA長野厚生連、JA共済連長野、長野県森連、長野県労働金庫、生活クラブ生協、コープながの、労協ながの、㈱アド・ユニティー、長野県生協連より18名が出席しました。

関事務局長より事務局長交替の挨拶に続き、本日の出席状況について報告をし、議事を進行しました。

以下の議題について講義を行い、すべての事項が確認されました。

(1) 第1回実行委員会報告を行い、すべての事項が確認されました。

(2) 出展申し込み状況について

→事務局より現在の出展申し込み状況について確認を行い、期限(6/14)まで受け付けることとしました。

(3)ステージ企画の検討について

→現在、豊科高校吹奏楽部に出演要請中との報告がありました。また、推薦があった琉球國祭り太鼓長野支部の出演を確認しました。今後、JAあづみスコップ三味線様、東信医療の健康体操様(信州まるごと健康チャレンジのPRを含めて)、他2~3団体の出演を検討することとしました。広報のチラシ作成の関係もあり、6月末頃までに事務局(県生協連)へ報告を行うこととしました。

(4)駐車場の確保についての検討

→事務局より、例年使用していた河原の空き地を駐車場として借用できないとの説明がありました。現在近隣の駐車場として使用可能な場所を調査し、借用申請の手続きを進めている旨、アドユニティーより説明を受けました。サンモリッツを会場として決定する時には想定していなかったことで、実行委員や要員また出展者などにも負担をかける旨、謝罪の言葉がありました。

(5)広報の取り組みについて

→事務局より広報の計画について提案があり、協議を行いました。今年度は「新聞広告」及び「フリーペーパーへの広告」を行わず、その他の広報活動や各実行委員団体の広報を中心に行うことを確認しました。広報用A4判チラシの作成と無料掲載の広報媒体を活用します。また、実行委員より、イベントバンクへの登録や長野県のHPのイベントポータルサイトの活用などの意見が出され、事務局が対応することとしました。

(6)実行委員会企画の検討

→実行委員会企画として、参加者アンケートの実施、ステージ企画の実子、子ども向け企画としてエアートランポリンを行う旨、事務局より提案があり、協議の結果提案内容を確認しました。

(7)全体運営の検討

→全体運営について事務局より説明、提案があり協議を行いました。今後のスケジュールを確認し、以前のまとめの中で出された改善点にも対応していくことを確認しました。

・次回の会議日程

    日 時  7月31日(水)13時30分~15時00分

    場 所  安曇野市のサンモリッツの会議室