長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

信州大学生活協同組合第18回通常総代会が開催されました

5月26日午後6時より信州大学松本キャンパスあづみホールを会場に信州大学生協第18回通常総代会が開催されました。

当日は総代実出席67名、書面議決94名の参加で開会され、岩崎理事長の挨拶に続き、中村専務より画像提案も含めて議案の説明が行われ、続いて学生委員長の戸谷さんから各キャンパスの学生委員の活動について報告が行われました。

提案に続き各キャンパスでの予備討議の状況報告があり、その後食堂、購買書籍など6つの分散会に分かれて質疑・討議が行われました。この分散会の中では、食堂に関して「学食パスにより利用が増えているが行列が長くなりすぎて、目指すメニューの列かどうか不安、最後尾の人が何の行列かわかるようにならないか。」「また学食パスでのヨーグルトなどのおまけがうれしい」等のご意見が、購買・書籍分散会では「営業時間(夕方の延長、土日の開店)を拡大してほしい」「2年生以上の参考書類が少ない」「新刊書籍をもっとアピールして」などの意見が出されました。

討論のまとめを受けての採決では全議案が圧倒的多数で承認され、また役員改選では候補者全員が信任されました。