長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

会員生協 理事長・専務理事懇談会を開催しました。

理事長・専務理事懇談会の様子

生活クラブ生協長野 小林テル子理事長

東信医療生協 中沢祐一専務理事

8月22日(金)15時よりホテルメトロポリタン長野(長野市)において、会員生協理事長・専務理事懇談会を開催し、13会員生協の理事長・専務理事及び県生協連役職員24名が出席しました。

 冒頭、上田均会長理事が主催者挨拶を行い、自己紹介とそれぞれの会員生協から概要や事業状況、また、この間の主だった取り組みについて報告をいただきました。
続いて、県生協連の牛澤高志専務理事が上期の取り組みや下期の課題について報告を行いました。
その後は、会員生協状況報告として、最初に、生活クラブ生協長野の小林テル子理事長から生活クラブ生協長野が取り組んできた活動について報告いただきました。消費材の取組み、地域とともに暮らしていくことを大切にしてきた活動、協同組合の力をどう発揮するか?という視点で「クラブステーション構想」を2年間のワークショップを経て、岡谷市に第一号のクラブステーションをスタートさせた取組み、今後の活動計画などをお話いただきました。また、東信医療生協の中沢祐一専務理事から東信医療生協の概要や組合員の思いや要求に基づいて発展してきた活動の内容、現在建設中の上田生協診療所複合型施設建設の計画概要などについて報告をいだき、会員生協からの報告、県生協連及び県行政への要望等を踏まえ意見交換が行われました。また、懇談会終了後は、懇親会を開催し、会員生協間の交流を深めました。