長野県内の生協のさまざまな活動・事業を紹介します。

活動報告

コープながのの第24回通常総代会が開催されました。

  6月16日(木)松本市のキッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)において、生活協同組合コープながのの第24回通常総代会が開催されました。

司会の岩坂照子理事の開会宣言に続いて、資格審査報告が行われ、総代定数400名に対し319名の出席により総代会の成立要件が満たされていることが報告され、総代の松本直子さんと三石あずささんを議長に選出しました。

  冒頭、上田均理事長が挨拶を行い、議案の提案に入りました。第1号議案から第4号議案まで映像により一括提案され、鈴木雅子監事が監査報告を行いました。

第1号議案 2015年度のまとめ、決算書及び剰余金処分案承認の件

第2号議案 2016年度活動方針及び予算決定の件

第3号議案 定款の一部変更の件

第4号議案 役員選任の件

 休憩を挟んで、あらかじめ発言通告(わたしの想い・願い伝えたい)のあった6名の組合員と職員から発言がありました。女性幹部登用への評価や、サークル活動の報告、認知症の家族への対応などの学習会参加の感想や期待、新入協職員からの発言、男の料理教室に参加しての感想とコープながのへの期待など、様々な想いや願いが発信されました。続いて、太田栄一専務理事が当日の発言や12会場で開催された地区別総代会等での意見に対して丁寧なまとめ報告が行なわれました。

 議案の採決前に、総代定数400名に対し375名(実出席149名、書面出席226名、代理出席0名)の出席が報告され、その後挙手による採決が行われ、すべての議案が賛成多数により可決承認されました。総代会閉会後、コープながの牛乳の歴史とコープながのとのつながりについて、長野県農協直販㈱食品部部長の富岡靖氏より映像を交えてご紹介いただきました。

 その後、退任理事の紹介があり、北林昇氏が代表して挨拶をしました。その間に開催された第1回理事会の報告が上田理事より行われ、上田均氏が理事長に、太田栄一氏が専務理事に、関佳之氏が常務理事に、それぞれ互選された旨の報告がありました。